-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
春が来て、お彼岸は里帰り
2009 / 03 / 24 ( Tue )
20090324 04
この冬に、大のお気に入りで大活躍した、トーマスの帽子とダウンジャケット。
お出かけと解ると、自分から、いつもの場所から引っ張り出してきて、
「お出かけするんだ~~~」と、アピールするまでになりました。

2月中旬は、水疱瘡でダウン。でも、早めに見つけて、お薬飲んだら、
熱は2日でひいて、発疹がかさぶたになるまで、元気で走り回ってました。

200903243 03
お気に入りの絵本をガンミしてます。。
最近のキーワードは、「やだ。」「や~~~だ。」
彼の中で、大流行。
何でも、やだやだ。が、口癖です。
いっちょ前になってきました。


20090324 02
シャボン玉に向かって、ジャンプ。
ぴょん、ぴょん、ジャンプも、流行ってます。
好きなメロディや歌を歌ってあげると、ぴょん、ぴょん、ジャンプです。
今好きな歌は、トーマスのビデオで最後に流れる「みんなおいでよ~~、
夢を連れてきて~~~」というのと、スーの歌(ねずみ)です。
歌ってあげると、肩をゆらして一緒に合唱です。

20090324
お彼岸は3泊4日で里帰り。
ばあばに、春用のお洋服を沢山買ってもらいました。
4月からは、保育園も一つお兄さんクラスになります。
クラスメイトも今までの倍で、20名以上になるそう。
お友達がいっぱいできるといいなあ。

●覚えた言葉●

おばあたん、ママ、パパ、じいじ、ばあば、だめ、クラスメイトの名前や、
どうじょ、かぽ(からっぽ)、ないない(おかたずけ)、これ、あった、
ないなあ、

*自分の所有物や、ママの所有物など、所有に対して、とても敏感。
また、ある、ないに対しても認識がとてもあるみたい。
自己主張、一生懸命してます。
00:56:45 | 嫁日記:日本 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
おしゃべり大好き
2009 / 01 / 05 ( Mon )
200812102255000.jpg
おしゃべり大好き

機関車トーマスとその仲間たちが大好きで、洋服やおもちゃ、何でもトーマスたちがついている

ものを欲しがります。アンパンマンとその仲間から、さらに一歩成長?

トーマスをトーチ
バーティをバテ
ゴードンをゴートン
アニーをアニ
トビーをトギ

と呼んで、絵本の指差しが毎日の日課です。


200812112205000.jpg
食欲も旺盛。

おしるこ用に煮た、小豆を、「ぶど」「ぶど」と、鍋を指差して、ねだり、ぱくぱく。

お肉も、カレーも、刺身も、辛いものも、何でもチャレンジ。

200812312152000.jpg
年末は、実家に里帰りでのんびり、ゆ~っくり。

毎日、午前中からお庭で、子供は風の子とばかりに、風を切って走り回り、

びゅんびゅん遊んでました。

じいとばあの、可愛がりに笑顔で応えていました。

23:18:20 | 嫁日記:日本 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
かたことのおしゃべり
2008 / 12 / 02 ( Tue )
oshaberi
1歳8ヶ月。ちょっとした単語が、話せるようになりました。

books
お気に入りの絵本
・もこもこ
・はらぺこあおむし
・トーマスと仲間たち

<赤子が話す単語>
アンパン=アンパンマン  

バイキン=バイキンマン

ドキン=ドキンちゃん

わんわん=犬

なあなあ=にゃあにゃあ、猫

バテ=トーマスの仲間、バスのバーティ

あてて=あけて。ドアを開けてほしい時

あちち=熱いものに触ったとき

あった=何かを見つけたとき

あか=色

なあなあ=無いなあ~。見つからない時。

まあまあ=モーモー、牛

パパ=人(?)。ママもパパも知らない人も、パパと言う

とうと=ちょうちょ

アブ=ブーブー。車

かんかん=踏み切り

はぱ=はっぱ

うんか=すいか

とうと=トマト

ババナ=ばなな

他に、ヘリコプターや飛行機、お日様、お月様と話しかけると、空を指差します。

トーマスと仲間たちの絵本(4冊1セット)が、マイブーム。仲間の汽車や、背景に出てくる動物や、

植物などの世界を含めて、楽しいみたい。

お鼻や、お口など、体のパーツシリーズも、本人のパーツを、指差しながらだと、

認識しながらだから、すぐ覚えてました。

他にも、果物や乗り物の絵本は、毎日日課のように、一緒に読みながら

楽しみます。

へびは、ニョロニョロ!!!と、言って、お腹をくすぐると大喜び。


言葉がわかって話せるようになってきた赤子は、今までの赤子とは、また違って、

さらに遊んでいて楽しいです。

また、足もしっかりしてきて、近くのスーパーまで、ベビーカー無しで、

手を繋いで、一緒に歩いていけるようになりました。

小走りに一生懸命歩いて、歩けるのが楽しくて仕方ないといった姿も、

とても可愛いです。










00:14:29 | 嫁日記:日本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初めての運動会
2008 / 10 / 01 ( Wed )
undoukai

1歳6ヶ月にして、初めての運動会。

保育園の運動会が、9月28日にありました。

近くの小学校の校庭を借りてです。

前の晩に、お弁当作りにチャレンジ。

1歳の子供が食べられる煮物を中心に、タコさんウィンナーや、ピカチューカマボコ。

手作り玉子焼きとピカチューかまぼこは、主人の発案・作品です。

朝は、炊飯器の予約が作動していなくてあせったけど、無事、おにぎりも

準備できました。

当日は、義母さんも参加してくれて、みんなでワイワイ。

赤子は、運動会より、靴をはいて、広い場所を自由に歩けることがうれしくて、

すぐ、トコトコ、トラックに入ってしまうので、他の競技を邪魔しないよう、

抱っこして連れ戻すのに、両親で振り回されっぱなしでした。

進入禁止のテープが張ってある所や、校門の外に出たいと、大騒ぎの赤子。

それでも、とっても、興奮して、はしゃぐ姿は、初めてで、楽しかったです。

ママズボンは、白線を引く、石灰で真っ白になっちゃったけどね。

undoukai3

さくらんぼ組は、ピンクのおさるの帽子で、おそろいです。

undoukai2

お疲れで、帰りのベビーカーで爆睡中。
22:58:03 | 嫁日記:日本 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
とこにゃんにゃん!
2008 / 08 / 27 ( Wed )
お盆に福島の実家に帰省、じいとばあにしっかり甘えてきました。

帰省前に、前髪が目にかかる位、髪が伸びていたので、思いっきりばっさり切ってみたところ、

ちょっとやりすぎたかも。

baxtusari


ソファのしみは、以前赤子が鼻血を出してついてしまったもの。

チョコレートみたいです。

足もそういえば、長くなったねえ~。

yori

夏の和菓子、麩まんじゅうを手に持って、振り回しています。

最近良く出る赤ちゃん語は、「とこ(く)にゃんにゃん」。

「とこにゃんにゃん、とこにゃんにゃん?」と話しかけると、「とこにゃんにゃん!」と、

応えてくれます。

食事は、好みも出て来て、形や味を確かめて(手づかみ)、

選別して(ちょびっとだけ、まず口に入れる)という、段階を踏むのが通例になっていて、

余裕のない朝ごはんは、一苦労。ついつい、間違いなく好きな、バナナやヨーグルトだけに、

なってしまいます。

早く、大きくなって、何でも食べてくれ~~~~。

保育園で、毎日のようにプールに入っているのが功を奏して、お風呂大好き。

初めは、シャンプーをすすぐのに、頭からお湯をかけると「ビービー!!」泣いていたのが、

今では、ザッパーンザッパーンと3回かけても、大丈夫。

スイミングスクールにでも入れようか?(親バカ)
23:59:08 | 嫁日記:日本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
